人気ブログランキング |

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 本日のゼミ~東北訪問報告その1~   

 
先週は学校が休みでしたのでゼミの報告が書けませんでした。すみません。

では今週のゼミ!

11月の25日~27日までゼミの太陽君と座敷童がゼミの先生の車に乗って岩手県の被災地にいってきました。
今日はその1日目の報告と反省をしました。

行った場所、内容など詳しくは後日ブログに載せようと思います。


今日、2人の報告を聞いて、自分たちのボランティアとしての心がまえの無さを痛感しました。
2人は被災地での行動や心構えについて、向こうでお世話になった方に教えていただいたそうです。
今回の東北入りの目的は自分たちが行って、被災された方の体験、どういう状況、気持ちがあって、見て感じたことや自分たちがやらねばならぬことを被災地に行ったことのない方に伝えることでした。

しかし、自分からお話を聞いたり、自己紹介するなど基本的なコミュニケーションも取れず、お話を聞き逃してしまうなど自分たちの義務を理解していませんでした。

現地のレストランで出された食事を普段のようにを残してしまい、レストランの方に逆に心配されるなど心構えもできていませんでした。

送り出す側のゼミ生も、仲間が被災地に行くということを深く考えず、2人に「どういうことを見てきてほしい」だとか「こういうことを聞いてきてほしい」とかも伝えられず。
事前に行くことを知っていたにも関わらず、直前までどこに行くかも、誰に会うかも知らずに、ただただ送り出してしまいました。
ゼミ生内ですらコミュニケーションがとれていなかったことに気づきとても反省しました。



私たちだけでなく、心構えの無い人が行っても被災地のためにはなりません。

今回、2人が東北に行ったことで、多くのことに気づき、反省できたと思います。

お話を聞かせてくださった方は、「被災場所を見て伝えてほしい」と家のあった場所に案内してくださったり、「被災した建物を残したりして、震災を忘れないでほしい。」とおっしゃっていました。

被災地の方が望んでること聞き、私たちにできる限りのことをしていきたいと思います。

by zemi21 | 2011-11-30 16:27 | ゼミ活動

<< 本日のゼミ 本日のゼミ >>