人気ブログランキング |

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 きょうは なんのひ   

1945年8月6日に広島に原子爆弾が投下された日ですね。
福島であったことを考えると、忘れてはいけないことだと
改めて認識させられます。

今日も長野県は大変暑いです。

大変久しぶりの更新になってしまい、申し訳ありません。
先月の7月27日のゼミの活動内容を更新したいと思います。



まず、夏休みに入ってしまうので、夏休みの間の活動についての約束事を決めました。

≪夏休みの間≫

決まったことは、

①現地の方と継続して連絡を取り合うこと

②各自、ツイッターなどへ書き込みを行うこと

③その書かれたものに対するコメントを行うこと

以上のことが夏休みの間に行うことです。

また、赤ずきんさんがご実家に帰るそうですので被災地の情報を
発信してくださいます。
それに対するコメントも、お忘れなく!



そして、その後は物資の送り方・送った後の対応についての取り決めをしました。

≪送り方について≫

運送会社は、クロネコ・ゆうパック・佐川など様々あります。
各サイトで、サイズ・料金の計算はできますので、
ご自分に合ったものをお使いになるのがよろしいかと思います。

また、どうしても不安なようでしたら、
郵便局に電話をして、直接質問をするのがよいかと思われます。
私たちも、町内にある郵便局に電話をして判断をしました。


送料は、学校でパソコンの授業の際にアシスタントとしてアルバイトをして
ためたお金を使用することになりました。
基本的には、自分がアルバイトした料金を使用します。
足りない場合は、各自でお金を出すこととなりました。



そして、送ってからどうするかを話し合いました。


≪送った後について≫

物資を送って、届いたのを教えてもらうでは、
こちらの自己満足といえるかもしれません。

届いたら返事をもらうかもらわないかは、受け取った方の任意です。
こちらから、催促・確認は行わないこととしました。
お返事が来たら、ブログに公開することにします。
また、ゆうパックなどに追跡サービスがあるのでそれを利用します。
また、届いた連絡が来たことは公開することになりました。





そして、私がこの日に至った考えは
被災地の方の状況を公開するのも私たちの仕事じゃないかな、と思うのです。
・・・・先生の受け売りですが。

<by ふじこ>

by zemi21 | 2011-08-06 13:13 | ゼミ活動

<< 被災地の方との連絡の取り方 台風にお気を付けください >>