人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 すっかり夏らしくなりましたね   

今、ひぐらしが鳴いています。
すっかり季節が変わりましたね。そんな季節の変わりに思いをはせつつ、
今日のゼミ内容を更新したいと思います。



本日は、
・今までの活動のおさらい
・現地の方とのコンタクトの取り方
以上の二つの活動を行いました。


うれしいことに、
昨年卒業なさった先輩が支援物資として、文房具・参考書を持ってきてくださいました!
ありがとうございます。

支援物資が集まってきたので、管理する係も決めました。
もっと早くから気づいて設置するべきだった、と個人的には反省しております…



係構成は


集まった支援物資の管理:パパラッチ

集まった支援物資の写真の管理:羊・タヌキ

写真をブログ2にアップする:聖子

こんな感じです。


ここで、
今までのおさらいとして、
活動内容を書きます。


●仮名で、ツイッター・ブログを更新
匿名性についての弊害が発生したので、現在はここでツイッターのアカウントを持っています。

ここで、
情報には特性があり、
ツイッター・ブログ・HP・ミクシイなどSNS、これらのものすべてに利点・欠点がある
ということを学びました。
それぞれの特性をうまく生かして使っていくことが大切です。


●支援内容
①心のケア(過去の事例)※当ブログ担当
②物資のマッチングサイトあり
こういうものがありますよ、とツイッターなどで紹介する
※ブログ・ツイッターで、見つけた情報を拡散することも情報支援!


③実際に支援物資を行う
・誰かから預かる
・自分のものを送る

現在は、実際に支援物資を送る一歩手前です。



物資を送るにあたっては、
もののやり取りがなくてもいい関係が、一番いい関係
というのが、最終目標になります。

ほかの学校の方ももこういう活動やってらっしゃると聞きましたので、
その方たちとも連絡を取り合えたらいいなと思っております。

<byふじこ>

by zemi21 | 2011-07-13 18:32 | ゼミ活動

<< 台風にお気を付けください 年齢段階における症状の特徴とケ... >>