人気ブログランキング |

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 水曜日のゼミ   

支援活動、と銘打っておりますが、現在ゼミ生みんな泥沼にはまってしまいました。
そこで、まず1から状況の確認を行いました。

<何故、支援活動をはじめようと思ったか>
おおよそ、このような意見が出ました。

・何かしていたいとは思ってたけど何していいかわからなかった。
 先生が情報支援やってるとて聞いて、自分にできることがあればやりたいと思った。

・何かしたいとは思っていた(長野県で地震があってもおかしくないし)
 そういう活動をしたことがないから、やろうと思った。
・このゼミは情報(パソコン)扱っているから、一緒にやればなんとかなるかな…?と思った。

また、震災が起きてすぐに募金活動をした南くんは
かわいそうだから、という気持ちから行動を起こしたということも聞きました。


<何を支援してくのか、やりたいのか>
時間がたってるし、もう一度現地の状況を把握してからまた何をしていくのか話し合うべき。
という意見が出ました。
時間も経てば状況も変わります。いつまでも同じ状況が続くわけではありません。

情報を集めるために、2つ方法をとることにしました。

①ツイッターのアカウントを個人でとる
⇒このツイッターは、現地の人と直接コンタクトをとるために使います。
 また、支援に役立つサイトなどのアドレスをツイートしていきます。

②掲示板
PieCes - 東日本大震災情報支援プロジェクト
 現在、こちらの掲示板を運営していますが、ほとんど手つかず状態です。
 こちらの掲示板は、個々がツイッターで呟いて、みんなに知らせたいことを
 「ゼミ報告のスレ」などに書き込みをしていきます。
 そして、それを空き時間にこまめにチェックしていくのに利用します。
 しかし、こちらの掲示板は、URLを書き込めないという少々使いにくいものですので、
 後々、使用しなくなるかもしれません。


これらを利用して、現地の方とコンタクトをとっていくのが、現状の最大目標です。



さて、みなさん、使いこなしていきましょう!


<byふじこ>

by zemi21 | 2011-07-04 17:16 | ゼミ活動

<< 心のケア-子供編- 阪神淡路大震災における子どもの... >>