無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2016年7月14日ゼミ   


広報担当の笠原です。

7月10日に行われた知的財産技能検定の試験、無事に終わりました。
今は結果待ちですが、全員合格できているといいですね。

みなさんお疲れさまでした。

次に7月14日のゼミの報告をします。

イルフ童画館さんにて、建物内の撮影をしました。
今後のゼミで撮影した写真を、一枚のパノラマ写真にする予定です。

イルフ童画館の皆様
貴重な内部の写真を撮影させていただき、ありがとうございました。
今後のゼミ活動にて大切に使わせていただきます。
[PR]

# by zemi21 | 2016-07-16 11:02 | ゼミ活動

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 6月9日 勉強中   

こんにちは 笠原です
6月になりました
本日の勉強は、7月に行われる国家試験のための勉強です
本日は、各自勉強をし、来週は模擬試験を行います

難しいです
がんばります!

a0201215_16381793.jpg

[PR]

# by zemi21 | 2016-06-09 16:39 | ゼミ活動

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2016年5月12日(木)のゼミの内容   


ゼミ広報担当の笠原です。

5月12日(木)のゼミの内容の報告をします。

オープンキャンパスにてゼミ発表をするので、発表者を2名決めました。
また、展示品としてmos、ITパスポート、情報サービス演習の教科書、先日作成したおたよりを少し置く予定です。

オープンキャンパス発表に向けてゼミ生全員で、プレゼンテーションについて学びました。
「新エバンジェリスト養成講座」という本に、プレゼンについて詳しく書かれており、とても参考になります。
プレゼンをやる際には参考にされてはどうでしょうか。


おたよりを先日作成し、コンピュータに興味がある方数名に送りました。
試行錯誤する中で、先生から注意を受けた点をまとめました。

・「情報ゼミだより」の「り」が消えてしまっている
・文字の大きさにメリハリがない
・色が全体的に暗い
・本格的にコンピュータを学びたい人向けの知識が入ってしまっている
・Windows10って何?内容に堅苦しさがある
・画像が変なところに注目してしまう
・見出しの色が見にくい
・wordのテクニックが使われていない
などが先生にご指摘いただいた部分です。

これを参考に改善し、完成したゼミだよりが
http://zemi23h.seesaa.net
です。

様々なword技術を使用していますので、ぜひご覧ください。

次回のゼミでは、オープンキャンパスに向けてプレゼンテーションの学びを深める予定です。
[PR]

# by zemi21 | 2016-05-13 16:10 | ゼミ活動

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2016年4月21日28日(木)のゼミの内容   

ゼミ広報担当の笠原です

4月21日(木)のゼミの内容から報告します

岡谷市にあるイルフ童画館に行ってきました

武井武雄先生の原画や珍しい絵本などが展示されており、とても興味深い内容でした
次の訪問時にはより作品について理解を深めたいと思います

イルフ童画館の皆さま、お忙しい中ありがとうございました

皆さんもお時間がありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね



次に4月28日(木)のゼミの内容の報告です

gmailでの情報共有の方法について青木君が発表をしてくれました
ゼミ内での情報共有は大切なことなので、ゼミ生一人ひとりが理解することが大切だと感じました

ゼミで発行する予定のお便りの作成を行いました
どのようなことを書くかなどみんなで話し合いをし、連休明けには印刷ができるように作成する予定です
[PR]

# by zemi21 | 2016-04-28 22:38 | ゼミ活動

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2016年4月14日木曜日のゼミ   

更新遅れてしまいました。

ゼミ広報担当の笠原です!
先日のゼミ活動の内容を報告します。

熊本地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます


高島城公園へ、毎年恒例のお花見に行ってきました!

a0201215_1841342.jpg


a0201215_1844697.jpg


桜が満開で、とても綺麗でした!


個人で桜の写真を撮影したので、ぜひご覧ください!

a0201215_1813917.jpg

青木くんの作品です。

a0201215_18143340.jpg

串宮さんの作品です。

a0201215_18151181.jpg

儀保さんの作品です。

a0201215_18154224.jpg

原さんの作品です。

a0201215_18161473.jpg

私、笠原の作品です。


桜の撮影をした後、持参のお菓子を食べながら
今後の活動や就職活動について話し合いました。

運転をしてくださった齋藤先生、ありがとうございました!


次回は、今回撮影した桜の写真の講評をする予定です!
[PR]

# by zemi21 | 2016-04-19 20:21 | ゼミ活動